全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

おしゃれな布団乾燥機のレビュー!マットなしで手軽&衣類乾燥も便利!

毎日布団を干すのは大変だし、ベッドのマットレスは干せないし、ダニやカビ対策として布団乾燥機がずっと気になっておりましたー!

色々リサーチした結果、モダンデコで販売されてるこちらのサンライズ布団乾燥機をこのたび購入しました!

 
スタイリッシュでおしゃれな見た目だけでなく、機能性もバッチリでお値段も1万円以下で買えるお手軽さ!
 
今回は、実際にサンライズの布団乾燥機を使ってみた口コミレビューをまとめていきますね!
 
布団乾燥機を検討されてる方の参考になれば幸いです◎
 

布団乾燥機購入に当たって調べたこと

布団乾燥機についての予備知識が全くなく、何を基準に選んで良いやらさっぱりだったので色々調べたのでまずはそちらをシェアします^^*

まずマットありマットなしの2種類のタイプがあるようです。
  
マットありの場合、専用マットを布団に被せた上でノズルを差し込み布団を乾燥させていきます。
 
マットがあることにより、温風が均等に行きわたるのでダニ駆除の効果がより高いそうです。

ただ、使うたびにいちいちマットをセットするという下準備が必要。
 
何枚も布団を乾燥させたいときは終わったらいちいちマットを付け替える作業があるのでちょっと大変です。
 
 
それに対して、マットなしタイプは専用マットを使わずに敷布団と掛け布団の間にノズルを挟むだけで使えるタイプのことです。
 
めんどうな下準備がないのですぐにやれる手軽さが非常に便利◎
 
ただ、マットがないので温風に偏りがあったり、足元までしっかり温風が届かないなんてこともあるようです。
 
 
どちらも一長一短で迷うところなのですが、我が家の場合ベッドと布団と両方あるのでいちいちマットをかけるというのは結構だるい……
 
めんどくさくなって使わなかったら元も子もないので、やはり気楽にできるマットなしを選ぶことにしました。
 
 

布団乾燥機マットなしでおすすめはアイリスオーヤマ!?

色々調べた結果、マットなしで評価が高かったのはアイリスオーヤマのカラリエツインノズル。

 
こちらの商品ですね。
マットなしタイプなのに均等に温まり、乾燥力バツグンとのことでこちらを第一候補にしていました。

が。

アイリスオーヤマの布団乾燥機は、靴乾燥モードはあるけど衣類乾燥モードがない・・・?
 
我が家は部屋干しする場所が2階の踊り場なのですが、ここが窓もなくとにかく乾きにくくてとっても不便……

今回せっかく布団乾燥機を購入するなら衣類乾燥モードがついている機種が欲しいと思っていました。
 
アイリスオーヤマのカラリエふとん乾燥機はかなり魅力的でしたが、衣類乾燥できないということで仕方なく別のモデルを探すことに。
 
 
ただ、これ購入後に気づきましたが、販売ページをよーーーく見たら衣類乾燥にも使える?
 
商品キーワードの中には「衣類乾燥」の文字が入ってるのでもしかしたら使えるのかもしれません。

ただ、衣類乾燥として使った人のレビューが1件も出てこないのであまりメインの機能ではないんでしょうね。

ちなみにツインノズルではなくシングルノズルの機種の方では衣類乾燥機能について言及されておりました・・!
 
 
まあ結果的にこちらのモダンデコさんで販売されてるSUNRIZEの布団乾燥機を購入しましたよー!


とにかくデザインがおしゃれで布団乾燥機とは思えないインテリア性の高さ。
 
ぶっちゃけこのビジュアルだけで最初から気になっていたのですが、、
 
見た目だけではなく、機能性もバッチリ!
 
まずアイリスオーヤマがマットなしでも均等に温風が行きわたる理由が、ノズルが立体的になっているから。

立体構造のノズルのおかげで布団が少し持ち上がるので、マットなしでも足元までしっかり温まるというわけなんですね〜!
 
 
布団乾燥機 立体ホース
モダンデコさんの布団乾燥機も同じように立体構造のノズルになっていました!

  
また、私の希望している衣類乾燥モードもちゃんとありました!
 
さらに、アイリスオーヤマのカラリエ布団乾燥機にもついている靴乾燥モード、送風モードもしっかり搭載。
 
そしてお値段はカラリエツインノズルよりも少し安く、しかもキャッシュレス決済で5%還元も対応しております!
 
お値段、ビジュアル、性能ともに全く文句なし!
 
ということでこちらに決定!

布団乾燥機モダンデコ白
カラーは白・黒の2色あり、私は白にしました。
 
私が購入した時、白は取り寄せ予約注文だったので白の方が人気カラーなのでしょうか?
 
  
実際に使ってみた感想をまとめます〜!
 
 

布団乾燥機の使い方・使い勝手は?

布団乾燥機使い方
マットなしということなので、ノズルを敷布団と掛け布団の間に挟むだけでセット完了!
 
ホースが蛇腹式になってるのでこんな感じでびよーんと伸ばしてセットします。
 
シーツもつけっぱなしでいいそうなので準備がめちゃくちゃラク!

5分もかからないので毎日使っても負担はありません。

この手軽さは使うまでのハードルを下げてくれて本当にいいですね。
 
想像よりホースが短かったので、これでちゃんとあったまるのか不安でしたがそこは大丈夫でしたw
 
  
ベッドの横に置いているので、ズボラな私ですが今のところ毎日乾燥させています^^*
 
 
布団乾燥機
ノズルのセットが完了したらボタンを押してモードを選びます。
 
タッチパネル式で押しやすい♪

モード選択が文字ではなくイラストアイコンなので最初は何がどのモードかちょっと戸惑いました。
 
まあ一度触れば覚えるので問題ありませんが、最初だけ説明書必須ですw
 
  
モード選択後、2〜3秒すると自動的に乾燥が始まります。

あとはほっとくだけでOK!
 
終わったら勝手に止まるので、家事の合間にセットしておいたり、セットしてからお仕事に出かけたりしても大丈夫です◎
 
 
肝心の布団の乾燥具合ですが、終わった直後のお布団はかなりホカホカになっています。

これから寒くなるので寝る直前にやったら絶対最高ですね!
 
いつも寝る3時間前くらいに乾燥させてるのですが、それでも寝る時にまだほんのり温かみが残っていて、お日様に干したあとのお布団のようにふかふかです^^*
 
 
お布団と、ダブルベッドと両方に試してみましたが、どちらもしっかり足元まで温まりました!
 
とくにダブルベッドは大きいのでちゃんと全体が温まるのか不安でしたが全く問題なくふっかふか!!
  
ベッドのマットレスは干せないので、どうしてもじとっとしがちでしたが、布団乾燥機を使うことで解消されました◎
 
雨の日が続く梅雨の季節や、花粉が辛い時期でも清潔なお布団を保てるのはいいですねー!
 
 
我が家はベランダが狭いのでお布団を干すのも一苦労で・・・
 
布団干すのしんどいなーと思っていたので布団乾燥機はなかなか便利です。
 
 
  

衣類乾燥モードを使った感想

私は衣類乾燥モードも欲しかったので、早速部屋干しのタイミングで使ってみました!
 
使い方は乾燥させたい衣類の方向にホースを伸ばして衣類モードにセットするだけ。
 
風量は強いのでしっかり乾燥できます。
 
が、ホースを全部伸ばすと長すぎてくたっとなってしまうので、ちょっと短くした状態で上向きにさせると安定します。
 
念の為何か支えられるものがあると確実です。
 
 
これはうちの問題なのですが、部屋干し用の竿が結構高いんですね。

なので、ホースをちょっと短めにしてしまうと衣類に届かないという問題が・・!
 
とりあえず椅子の上に布団乾燥機を置いて使ったら一応大丈夫でしたので、衣類乾燥させるときは何か台の上に置いた上で使おうと思います。
 
 
あとホースから風が出るのでどうしても風が当たる範囲が狭いです。

シャツ1枚乾かすとかピンポイントに使うなら良いと思います!
 
が、部屋干しの洗濯物を全部乾かそうと思うとこれはちょっと難しいですね^^;;
 
狭い空間での乾燥に使うなら良いかもしれませんが、我が家は2階の踊り場ということで仕切りもなく開けた空間なので思ったほど活用できませんでした。。涙

と言ってもまだ1回しか試していないので、これから何か上手いこと使うコツが分かればまた追記しますね!
 
 
靴乾燥はまだ使っていませんが、アタッチメントで切り替える必要がないので手間がかからずに使えそうです!
 
子供が保育園で使う靴を帰宅してから洗ってもこれがあれば次の日履いていけそうだな〜と思いました。
 
 
 

布団乾燥機の音はうるさい?

布団乾燥機の音ってどのくらいなのか気になりますよね。
 
他メーカーを試していないので主観になるのですが、思ったよりうるさくない印象でした。
 
2階の寝室で使ってると真下の1階のリビングにも「ブォォ〜〜」という音は聞こえますが、テレビとかつけてたら全然気にならないレベルです。

布団乾燥機を使ってる間、ホースは布団の間に挟まってるので意外と音が布団に吸収されてるのかもしれないですね。
 
我が家は古い一軒家ですが寝る直前に使っても大丈夫かなと思えるくらいの音の大きさでしたよ〜!
 

 
 

まとめ

今回はモダンデコさんで販売されてるSUNRIZE布団乾燥機のレビューをまとめました!
 
見た目に惹かれて気になってる方も多いと思いますが、実際ダブルベッドのサイズでもしっかり乾燥できたので機能面も問題ありません。
 
送風、靴乾燥、衣類乾燥、ダニ退治、とモードも豊富で1台で色々使えるところもコスパ最高◎
 
また、マットなしで下準備なくできる点や、靴乾燥にも専用アタッチメント不要な点から、私のようにめんどくさがりのズボラ主婦の方にめちゃオススメです笑
 
余計な付属品もなくシンプルなつくりも良いですね。
 
これから寒くなるので寝る前にセットすればあったかくてふっかふかのお布団で毎日ぐっすり眠れること間違いなし!
 
ぜひチェックしてみてください〜!
それでは!

 
 

© 2017 全部やったるぞ!