全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

赤ちゃん鼻水吸引器ママ鼻水トッテが失敗だった理由【購入レビュー】

f:id:mashiron-game:20180226190039j:plain
赤ちゃんの鼻水がひどいと苦しそうで心配になりますよね。
自分で鼻をかめないのでいつまでもズビズビ……時間が経って気づいたらそのままカピカピに!
うちの娘も最近そんなことがしょっちゅうあり、さすがに可哀想なので鼻水吸引器を購入しました!

色々な吸引器があり悩んだのですが、ドラッグストアで売っていた口で吸うタイプの「ママ鼻水トッテ」をひとまず購入。

今回は、手動の鼻水吸引器について商品の特徴や購入した感想をまとめます!

↓手動と電動どちらのタイプがいいか迷ってる方はこちらの記事を参考に♪

スポンサーリンク


手動の鼻水吸引器「ママ鼻水トッテ」とは




公式サイトには980円とありますが、だいたい700円前後で買えます。
ドラッグストアでもネットでもそのくらいで売ってました。
緊急時パパッと買うにはお求め安い値段ですね!

2本のチューブを赤ちゃんの鼻とママの口にそれぞれ入れて、ママが息を吸うことで赤ちゃんの鼻水が吸引される仕組みです。
ダブルチューブなので吸った鼻水が口に入ることはありません。


私が購入したドラッグストアには手動タイプの吸引器が他にもありました。

1つはママ鼻水トッテと同じように口で吸うタイプのもの。
値段は100円ほど安かったのですが、こちらは吸った鼻水が逆流する可能性もあると書かれていたため却下。

もう1つはスポイトのように吸引するタイプで、見た感じあまり吸えなさそうと思ったので最終的にママ鼻水トッテに決めました。


 

ママ鼻水トッテの特徴

  • 耳鼻科の先生が考案した商品
  • 逆流しないダブルチューブ採用
  • 丸くてやわらかいノズルがお鼻に優しい
  • 口で吸う力を簡単に調節できる
  • チューブが長いのでどんな姿勢でも吸引しやすい
  • 分解して水洗いができる
  • 値段が安いので購入しやすい


手動タイプの良いところは、自分で自由に吸引力が調節できるところですよね。
電動だと吸引力が強すぎるかもという不安があったので、自分で力加減のできる口で吸うタイプにしました。

先ほど書いたように、口で吸うタイプは構造によっては吸った鼻水が逆流してしまう商品もあります。
このママ鼻水トッテは逆流しないように作られているのでそこは安心です。


 

ママ鼻水トッテを実際に使ってみた感想

まず、商品の良し悪し以前に。

とにかく子どもが嫌がって全く吸わせてくれませんでした!!涙

せっかく買ったのに〜……

思えば普段綿棒でお鼻掃除をするときも、綿棒を鼻に近づけただけですごく嫌がっていたのでチューブなんて入れさせてくれるわけがありませんでした。

それでもなんとかパパに抱っこ(押さえつけて)もらって何回か使いましたよ……
というわけで一応何回か頑張って使ったのでそのときの使用感をお伝えします!
 
 
 

先端のノズル部分について

赤ちゃんのお鼻に入れる方のノズルはやわらかい素材なので、うちの娘みたいに暴れてもお鼻を傷つける心配がありません。
しかも細長いノズルではなく丸い形になっているので、うっかり鼻の奥までノズルが入り込んでしまう危険もなく安心して使えます。

逆に奥の方の鼻水が取りにくいかも?と感じました。


 

鼻水の吸引具合について

水っぽいサラサラした鼻水はズズズっと吸えますが、粘り気のある鼻水だとなかなか吸引できませんでした。
途中まで引っ張られて鼻の穴から出てきたものをティッシュで拭き取ってます。


これ、思った以上に肺活量がいりますね……!
ものすごい勢いで毎回吸い込んでるんですけど、何かコツがあるのか?ってくらい力と吸引量が比例しなくて苦戦しています。

他の方の口コミを見ていると、お風呂上がりは取れやすいという意見が多くありましたが、うちはそこまで変わりませんでした。
もしかして私が思ってるほど鼻水の量が多くなかったのかな?

うちは娘が暴れているのを抑えながらやっていたせいもあるんでしょうけど(笑)めちゃくちゃ疲れます。

しかも私が鼻水を吸引すると、なぜか必死に娘も鼻をすすって抵抗してくるんで綱引きみたいになっちゃって……。汗
文章で書くと笑えますけど、ちっとも終わらないので毎回大変ですよ〜!
 
 
 

お手入れについて

使用後はちゃちゃっと洗って干しておきます。
私は念のため無添加の石鹸で洗っていますが、赤ちゃんの口に入れるわけではないので普通の食器洗剤でも大丈夫かと思います。

私が使っているのはミヨシのものです。
ミヨシ石鹸 無添加 せっけん 泡のハンドソープ ポンプ 350ml

チューブとノズルは外れるので、分解してしっかり洗えて衛生的。
ノズルがちょっと外れにくいので、そこがもう少しポンと外れるとラクなんですけどね〜

今のとこ毎日使うわけではないので私は許容範囲ですが、使う頻度が多い人は面倒かもしれません。


 

まとめ

今回は、口で吸うタイプの鼻水吸引器「ママ鼻水トッテ」を使ってみた感想を書きました。

うちは娘が嫌がってちっとも吸えませんでしたが、総合的に見て商品そのものはとても良い製品だと思います!

口で吸うだけの簡単操作だし、耳鼻科の先生が考案された商品なので赤ちゃんのことをよく考えて作られています。

他の方の口コミを見ると「鼻水がしっかり吸えて赤ちゃんの機嫌が良くなった」とか「面白いくらいよく吸える」とか高評価の意見もたくさんありました!

ただうちの場合は娘が嫌がって暴れまくるので正しく吸うことができずお蔵入り気味になってしまっただけで……

口で吸うタイプは嫌がったけれど電動吸引器にしたら全然暴れなかったという方もいるそうなので、うちも電動にしてみようかなあ。

ともあれ、鼻水でお困りの方はまずは値段も安いですし、こちらのママ鼻水トッテを一度試してみてはいかがでしょうか!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ママ鼻水トッテ
価格:659円(税込、送料別) (2018/2/24時点)

スポンサーリンク



© 2017 全部やったるぞ!