全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

スイッチオンライン有料化。アカウントごとに加入は必要?値段や支払い方法まとめ

こんにちは!リノです〜

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のオンラインプレイが2018年9月19日(水)より有料化されますね。
 
 
今まではお試し期間中ということで無料でオンラインバトルも楽しめましたが、今年の9月からは有料サービスに加入しないとオフラインモードでしか遊べなくなります。
 
 
スプラトゥーン2や12月発売予定のスマブラなどは、オンラインバトルができないと面白さも半減してしまいますので、ぜひとも加入しておきたいところです!
 
  
今回は、スイッチオンラインの値段や、アカウントごとに申し込みが必要かなど気になる点をまとめていきます!
ぜひ参考にしてください^^

 

スポンサーリンク



 
 

スイッチオンラインの料金について

公式サイトによると、料金プランには2種類あるようです。
 
個人プラン、またはファミリープランのどちらかを選んで加入します。
  

個人プランの料金
  • 1ヶ月……300円
  • 3ヶ月……800円
  • 12ヶ月……2,400円

個人プランの場合、3つの料金プランがあります。
 
まとめて支払うほど1ヶ月あたりの料金が少しだけお得になりますね!
 
 
12ヶ月まとめて支払った場合は1ヶ月あたり200円とかなり安い! 
ほぼ毎日スイッチで遊んでいる私のような方は12ヶ月まとめて購入した方が断然お得ですね!

 
 
 

ファミリープランの料金
  • 12ヶ月……4,500円
ファミリープランの場合は1年まとめての料金プランのみになっています。
 
ファミリープランに申し込んだ場合、最大8アカウントまでオンラインサービスが利用できるので、家族でスイッチを遊んでいる方はこちらがオススメです。
 
 
================

【9/18追記】
「個人プラン12ヶ月」または「ファミリープラン」に申し込むと、スプラトゥーン2では特別ギアが2点プレゼントされますよ〜
 
ファミリープランの場合は、8アカウント分、特典ギアのダウンロードコードがもらえます^^

せっかくなら12ヶ月分申し込んじゃいましょう〜!

================
 
 

スイッチオンラインの支払い方法

スイッチオンラインに加入するには、ニンテンドーeショップまたは公式サイトで利用券を購入する必要があります。
 
 
================

【9/18追記】
9/19(水)以降、個人プランの場合のみ、家電量販店などでも利用権の購入ができるようになるそうです。
 
対象店舗はビックカメラ、ヤマダ電機、ゲオ、ツタヤなど。
 
またアマゾンや楽天でも登録番号の購入ができるようになります。

================
 
 
支払い方法は、ニンテンドープリペイドカード、クレジットカードまたはPayPalが利用できます。
 
 
ただしファミリープランの場合はクレジットカードまたはPayPalの支払いのみです。
ニンテンドーeショップの残高が多く残っていても利用できないのでご注意ください。
 
 
 
この利用券は、9月に正式にサービス開始後になると購入できるようになるため、現時点ではまだ購入できません。
 

具体的な日付についてもまだ発表されていませんので、いつから購入できるようになるのかは公式発表を待ちましょう〜!

 

================

【9/18追記】
9/19(水)から正式にスタートします!

9/19(水)の正式スタート時にニンテンドーeショップにアクセスすると、左メニューに「Nintendo Switch Online」が追加されるようです。
 
そこから利用権の購入ができるようなので、9/19(水)以降、アクセスしてみてください!
 
================



利用券を購入しないとスイッチオンラインへは加入できないので、勝手に申し込まれてしまうという心配はありません。
 
スイッチオンラインが有料化したタイミングで、よくプレイしているゲームによって申し込みを考えることもできますね!
 
 
  
 
  

アカウントが複数ある場合はどうなる?

スイッチ1台に複数アカウントを登録している場合もありますよね。
 
 
スイッチオンラインはニンテンドーアカウントごとに管理されるため、複数のアカウントを使い分けている場合、アカウントごとに加入する必要があります。
 
 
ただ、その場合個人プランに1つずつ申し込むよりは、ファミリープランに加入した方がおトクです。

 
ファミリープランに申し込むには、あらかじめファミリーの設定が必要です。
 
少し手間はかかりますが、個人プランに2つ申し込むよりも、ファミリープランに申し込んだ方が安くなります。
 
2アカウント以上お持ちの場合はファミリー設定をしてファミリープランに加入するのがおすすめです。
 
 
ファミリーの設定方法について詳しくは公式サイトをご覧ください〜
↓ ↓ ↓

 
上記のページを見ると、ファミリーという名称ですが、実際に家族じゃなくても利用できるように思います。
 
同じスイッチに複数アカウントがある場合も、スイッチ本体が別でも同じファミリーメンバーになることができるようです。
 
  
ファミリーメンバー間でもニンテンドーeショップの残高やポイントは別になるので、友達複数を同じファミリーに誘うことも可能じゃないかな、と思います。
(実際にやった方いらっしゃいます??)
 
 
ファミリープランは年間4,500円ですので、2アカウント以上ある場合は、個人プランに2つ加入するよりもお得になりますね!
 
 
兄弟やご夫婦、2人だけでもファミリープランのがオススメです^^
 
 
 
 

まとめ

今回は、スイッチオンライン有料化に当たって、気になる料金や複数アカウントがある場合についてまとめました。
 
 
有料化と聞いて、いくらくらいかかるんだろうと不安でしたが、料金としてはかなり安いので安心しました。
 
オンライン対戦が中心のゲームをプレイしている方は忘れずに利用券を購入しましょ〜!
それでは!^^

スポンサーリンク




 

© 2017 全部やったるぞ!