全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

オクトエキスパンションはヒーローモードと何が違う?詳細まとめ【スプラ2】

こんにちは〜リノです!

スプラトゥーン2追加パックのオクトエキスパンション、
通称タコモードついに来ましたね〜!
 
 
私はすでにクリアしましたが、結論から言うとあの値段でこのボリュームなら買って間違いなし!
ってくらいコスパ最高でやりがいあります!
 
 
今回は、購入を迷っている方向けにヒーローモードと比較してどう違うか、難易度はどうなのか等詳細をまとめようと思います!
ぜひ参考にしてください〜!^^
 
 
※ストーリーの詳細やキャプチャなどは載せていません。
ネタバレしたくない方でも安心してお読みいただけます。

 

スポンサーリンク



 
 
 
 

ヒーローモード未クリアでもできるの?

従来のヒーローモードが未クリアでもオクトエキスパンションとは直接関係ありません。
 
ヒーローモード同様ストーリーに沿った進行にはなりますが、全く別のストーリーですので、いきなりタコモードをプレイしても楽しめますよ〜!
 
 
ただ、ヒーローモードで出てきたボスと戦うステージもいくつかあるので、ヒーローモードをクリア済みの方が簡単かもしれないですね。
 
私はヒーローモードは途中までしかやっていませんが、オクトエキスパンションは最低限クリアしてタコガールを使っています。
(ちなみにA帯です) 
 
 
 
 

ヒーローモードとオクトエキスパンションのステージの違い

ヒーローモードは1ステージが結構長いですが、オクトエキスパンションは比較的短いステージが多いです。
 
 
また、ヒーローモードの場合、新しいマップが出たらステージ1つ1つを探すところから始まりますよね。
 
オクトエキスパンションはステージを探す手間はなく、すぐに挑戦できるのでテンポがいいなと感じました。
 
 
従来のヒーローモードはブキ指定の縛りがありましたが、オクトエキスパンションは1〜3種類のブキから好きなものを選ぶことになっています。
なかには、クイボのみ、ブキなし、ジェッパのみと言った特殊なステージもありますよ。
 
 
どちらかというとオクトエキスパンションはミニゲームの集合みたいなイメージです。


 
 
最大の違いはステージに挑戦するためにポイントが必要な点です。

オクトエキスパンションは地下鉄がテーマですよね。
まずステージに入ると最初に改札のようなゲートがあります。
 
そこで指定されたnamacoポイントを支払って入場する流れになっているんです。
 
最初は100Pほどですが、だんだん500P、1000Pと料金が上がります。
 
当然、コンティニューする場合も、再びポイントを支払わないといけませんので残高不足だと入場できません。
 
 
クリアしたり、新しい路線が増えるとnamacoポイントがもらえますが、はじめのうちはポイントがあまりないのでちょっとキツいかも。。 
 
 
※ちなみにポイントが底をつくと、借金という形で臨時で支給されます。
ですので、全くできなくなるというわけではないので安心してください〜

私は借金2回もしました。笑
そしていまだに返済していません。笑笑 
 
 
 
 

オクトエキスパンションのクリア難易度について

ツイッターなどSNSではオクトエキスパンションは難しい!という感想がかなり多く見かけますよね〜
実際のところどうなのかというと。。
 
  
裏ボスまで全クリしようと思うとかなり難しいです!
 
 
しかし、タコガール・タコボーイを使いたいだけなら意外とすぐゲットできますよ!
 
 
というのも、ステージクリアができなくてもクリアしたことにして先に進むことができる救済機能がついんいるんです。
 
どうしても難しくて先に進めない!と行き詰まっても、この救済機能を使いまくってEDを迎えることも一応可能です。
 
 
最初のEDを迎えたらタコガール・タコボーイが使用可能になりますので、タコ使いたいけどクリアできる自信がないなあと不安な方でも安心ですよ!
 
 
また、先述したようにミニゲームの集合みたいなイメージなので、得意な人は得意だけど苦手な人はとことん苦手というステージもたくさんあります。

ヒーローモードに比べて各ステージのギミックや縛りも多いです。
 
 
風船を割ったり、指定したマトに当てたり、結構エイムが必要なステージも多いのでエイム力が低い人には難しいですがかなり練習になると思います!
 
 
 
 
 

オクトエキスパンションをクリアするともらえる特典は?

オクトエキスパンションをクリアするとタコガール・タコボーイを選ぶことができるようになり、通常のナワバリやがチマでもタコでいくことができます。
 
 
タコガール・タコボーイの勝利モーションや負けモーションもイカちゃんとはまた違った動きですのでそこも楽しみのひとつ。
 
声も違うので、カモンやナイス、スパジャンのときのタコちゃんの声も聞いてみてください〜
 
 
また、ステージクリアをするともらえるネリメモリーというアイテムを集めることで新しいギアがもらえます。
 
 
さらに全ステージをクリアすると裏ボスに挑戦することができるのですが、これに勝利すると「金のつまようじ」というギアがもらえますよ〜
 
裏ボスはウデマエXの人でもかなり苦戦しているくらいバカ強いので、金のつまようじを持っている人は相当なウデマエです。
 
 
 
 
 

まとめ

オクトエキスパンションとヒーローモードの違いについてまとめました。
 
 
救済モードもあるため、まだスプラトゥーン2をやり始めて間もない初心者の方でも楽しめます。
 
また、全ブキクリアや裏ボスクリアまで含めると相当難易度は高くなるため、ウデマエS+やXの上級者の方でもなかなかやりごたえのある内容になっていますよ!
 
なにより、たった2,000円でこのボリュームならコスパもいいです。

秋からオンラインバトルは有料になってしまいますが、オクトエキスパンションなら引き続き無料で遊べるのもいいですね〜!


>>【スプラトゥーン2追加コンテンツ】オクト・エキスパンションDL版はこちら



スポンサーリンク



© 2017 全部やったるぞ!