全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

スプラ2アプデでスタートダッシュ大幅強化!効果延長のコツと相性の良いブキは?

こんにちは!リノです!

明日4/25のアップデートでウデマエXなどいよいよ実装されますね!
ウデマエXはS+10以上の方が対象なので、残念ながら私には全く関係ありません!笑

それよりもギアパワーの性能調整が気になります!
今まであまり目立たなかったスタートダッシュが強化されるので、明日以降どうギア構成していこうか今から楽しみです〜

そこで今回は、スタートダッシュの強化ポイントと相性の良いブキについて考えたいと思います!

スポンサーリンク



スタートダッシュ変更前と変更後について

そもそもスタートダッシュってどんなギアパワーだっけ?という方のために補足すると……


  • 試合開始30秒間、イカ速、ヒト速、相手インク影響軽減の性能がアップする
  • それぞれギアパワー3個分相当効果アップ
  • アタマのみにつくギアパワー

これが今までのスタートダッシュのギアパワーです。
  
開幕の移動速度がぐいーんと上がるので、スタートダッシュを積むことで素早く前線を攻められます!
とくにガチホコなどは相手より早くホコ割りできて有利な試合状況に持っていける可能性が高いので、非常に相性が良いギアパワーですよね!
 
 
これが、明日のアプデでどうなるかというと


  • 試合開始30秒間、イカ速、ヒト速、相手インク影響軽減の性能がアップする
  • それぞれギアパワー3個分相当効果アップ
  • アタマのみにつくギアパワー
  • 効果時間中に相手をキルした場合、効果時間が7.5秒間ずつ延長←NEW

この、1番下の効果が追加されます!
えーっと、これってどういうこと?
 
 
公式発表の文章を引用しますとイカの通りです。

効果時間中に、相手を倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていたりした場合、効果時間が7.5秒間ずつ延長されるようにしました。

  
効果時間中=試合開始から30カウント中ということですので、つまり開幕30秒以内に相手をキルまたはアシストキルした場合、7.5秒ずつスタートダッシュの効果が伸びますよ!ってことですよね。
 
この文章から察するに、極端な話ずっとスタートダッシュの恩恵を受け続けられるということもありえるのでは??
 
実際にスタートダッシュの効果をどこまで延長できるのかについては明日プレイしてみないとわかりませんが、上手い人なら常にイカ速、ヒト速、インク軽減を3つ積んでいる状態を作れますね!
 
 
これは強くないですか!?
スタートダッシュギア、流行りそうな予感がします。

スポンサーリンク




スタートダッシュ7.5秒延長するコツ

今までの場合、試合開始30秒が経過すればスタートダッシュの効果は消えます。
それが、明日以降は試合開始30秒の間に、1人でもキルすれば7.5秒追加される、という仕様に変わります。
 
 
移動速度がギア3個分も上がるので、敵陣に素早く攻め入るのは簡単です。
上手い人なら開幕敵陣へ突っ込んでそのまま無双して延々とスタートダッシュ効果を延長し続けることもできそうですが。
 
 
30秒以内に敵を倒すなんて無理、逆にやられちゃうよ〜というキル苦手な方もいると思います。
どちらかというと私もこっち側ですw


でもせっかくアプデで強化されるなら延長効果を使ってみたいですよね!
ということで、延長させるコツを考えてみました〜!
 
 
この30秒以内のキルは、自分がキルするのはもちろん、アシストキルも効果対象です。
つまり、インクアーマーやアメフラシの発動によって他の味方がキルしても延長効果が得られます!
 
 
わかばシューターなど塗り性能がよくてスペシャルが溜まりやすいブキならインクアーマーの発動でアシストキルが狙えそうですね。
ただ、スペシャルを発動してさらにキルするまで30秒以内に完了させるとなるとブキによっては時間的にキツイ気もします。
 
 
アシストキルが入りやすいものとしてサブのポイントセンサーを使う手もアリですね。
センサーがついた相手を他の味方がキルすると、自分にアシストが入ります。
センサーならサブウェポンなのでゲージを貯める必要もありません。

素早く前線を攻めてセンサーをつけるだけというのも正直どうかと思いますが(笑)
アシスト狙いならこれも1つの作戦として試してみるのもいいですね。
 
 

スタートダッシュと相性の良いブキ考察

スタートダッシュと相性の良いブキは何があるでしょうか。

まずスタートダッシュは移動速度が上がるギアパワーなので、イカ速、ヒト速ギアを積むブキとは相性が良いですよね。

チャージャー以外は比較的どのブキでも恩恵がありそうです。
 
 
次に延長効果について。
これは30秒以内に敵を倒し、その効果が続いているうちにさらにキルを重ねることで継続して移動速度をアップできるというもの。

ですので、キルが取れるブキが強いですね。
射程やキル速度などにもよりますが、まずは自分が得意なブキが一番ではないでしょうか。
 
 
もう1点考慮するとしたらアシストキル性能。
キルだけでなく、アシストキルでも延長できるのでアシストが入りやすいブキもおすすめです。

例えばインクアーマーやアメフラシを持っているブキ、ポイントセンサーを持っているブキですね。

以上のポイントを踏まえて、私が総合的に相性が良さそうだと思ったものをまとめます。
 
 

わかば・もみじシューター

塗り性能が高く、スペシャルが溜まりやすい。
わかばのアーマー、もみじのアメフラシともにアシストキルも狙える。
 
 

プライムシューター

サブがポイントセンサー、スペシャルがアメフラシとアシストキル要素も高い。
射程が長く距離を取りながら攻撃できるので、非常に強い!
スシ、ザップ、ボールドなど人気ブキはプライムより射程の短いものが多いので射程負けすることが少ない。
 
 

スクスロネオ

サブのセンサーでアシストキルも狙える。
射程もそれなりにあり、独特のカーブを描くインクは段差のあるところにいる敵にも当たりキルしやすい。
インクを当てるのは難しいが直撃2発とキル速も速い。
ヒト速スクスロは強いぞ……!
 
 

スパッタリー・ヒュー

スペシャルのアメフラシでアシストも狙える。
マニューバーブキ独自のスライドにより、回避も得意なのでデスしにくい。
スペシャル必要ポイントも170と少なめ。
 
 

N-ZAPP85

サブのインクアーマーでアシストも狙える。
ただ、スペシャル必要ポイントが多くなってしまったのでスペ増と組み合わせるといいかも。
言わずと知れたヒト速ブキ。
スタートダッシュ効果でさらにぬるぬる動けそう!
 
 

.96ガロン

射程も長く、直撃2発とキル速も速い!
弾のブレがあるので扱いずらかったけれど、今回のアプデでインクブレが軽減されるので使いやすくなったこと間違いなし!
スペシャルがアーマーなのでアシストも狙える。
塗り性能はあまりないので序盤でスペシャルを吐くためにスペ増を積むと良い。
サブのスプリンクラーの設置も忘れずに。
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

スタートダッシュは今まであまり活躍の場がなく少し地味なギアパワーでしたが、今回のアプデで使う人も多くなりそうですね!
効果延長するには序盤のキルが大事ですが、アシストでも対象になるのでキルが苦手な人でもぜひ挑戦してみてください^^
 
私もキルは苦手な方ですが、面白いギアパワーなのでぜひ使ってみようと思います〜!
それでは!

スポンサーリンク



© 2017 全部やったるぞ!