全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

スイマーバより安全なバスチェアがおすすめ!使いやすいのはコレ!

こんにちは!綾瀬リノです!
首の座らない赤ちゃんと一緒に入浴って本当に不安ですよね。
私も入浴前に何度も何度もシミュレーションしながら必死に入れていました。
とくにパパの帰りが遅いお家は毎日大変ですよね。

赤ちゃんの入浴便利グッズはいくつもありますが、その中でも私が愛用しているのはバスチェアです。

バスチェアとよく比較されるアイテムとして浮き輪のスイマーバがあります。
スイマーバとバスチェアで迷っている方も多いかもしれませんが、浮き輪は安全面でちょっと不安ですよね。

今回は、浮き輪のスイマーバより安全なバスチェアについて紹介したいと思います〜!

 

スイマーバはお風呂便利グッズじゃなかった?

f:id:mashiron-game:20180316164504j:plain:w420
出典:楽天ショップページより

多くのママは、スイマーバのような浮き輪とバスチェアのどちらを買うか迷うと思います。
私もそうでした。

ですが、実はスイマーバはお風呂をラクに入れるためのグッズじゃないってご存知ですか?

スイマーバは、赤ちゃんのプレスイミングをさせるアイテムで、水中で全身運動をさせたり発達を促進させるためのものです。

お風呂でも使えますが、ママが体を洗っている間、赤ちゃんを湯船で待たせるためのアイテムではないんですよ。

私も最近知りました。びっくりですよね。

スイマーバを販売しているショップページや、取り扱い説明書にも、

「目を離さないように」
「赤ちゃんを湯船で待たせたり一人で遊ばせるためのアイテムではありません」

と繰り返し書かれていました。

おそらく、多くの人がお風呂で赤ちゃんを1人で待たせるためのアイテムとして使っているせいか、間違った使い方が拡散されているようです。

スイマーバでの事故はほとんどがこうした間違った使い方から起こる問題だったんですね。
 
 
じゃあ安全なお風呂グッズは何があるのか?ってことなんですけど、私が使っているのはアップリカ はじめてのお風呂から使えるバスチェア です!
 

アップリカのバスチェアがおすすめ

バスチェアも色々ありますが、我が家はアップリカのこちらのバスチェアを購入しました。

すぐに必要なものだったのであまり色々見ることなく、アップリカというブランドを信頼して購入しちゃいましたが、生後2ヶ月〜10ヶ月になる今もずーーっと使っています!
これはかなり使いやすいですよ!

では、おすすめの理由を詳しく書いていきます^^
 
 

この商品のおすすめポイント

安全で安心

初めてのお風呂は不安もあり、事故なども怖いですし、安全性が一番重要ですよね!

このバスチェアは「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」というネーミング通り、首すわり前の低月齢の赤ちゃんでも安心して使えます!

チェアがリクライニングできるので、首すわり前は全部倒してねんねさせることができます。
首が座って、おすわりできるようになってもリクライニングの角度を変えて長く使えるのが便利!

また、安全ガードがついているので、動きが活発になってきても赤ちゃんが横から抜け落ちることなく安心です。
おかげで、体や髪をゆっくり洗えますよ。

座らせて待たせている間も、ソフトマットが付属しているので赤ちゃんも冷たくありません。
我が家は浴室暖房がないので、冬場はバスタオルやガーセタオルなどをかけて使っていますが問題ないですよ〜! 
  
 

洗いやすい

やっぱりお風呂で使うからには洗いやすくないと使う気が起きないですよね。

このチェアは、赤ちゃんを座らせた状態でもママの両手が入るので、とても洗いやすい作りになっていますよ!

首すわり前だと、片手で赤ちゃんの首を支え、片手で洗うことになるのでかなり大変ですよね。
これなら、赤ちゃんを寝かせた状態で両手が使えるようになるので、関節のシワの部分までしっかり洗えます!
 
 

お手入れ簡単

布タイプのチェアは洗ったり干したりお手入れが面倒ですが、こちらのバスチェアならプラスチックなのでお手入れもラクです。
簡単に取り外しできるので洗いやすく、カビも防げて衛生的なのが嬉しいですね!
 
 

折りたためるので狭い浴室でもOK

バスチェアって場所を取るので迷っている方も多いと思います。

実際我が家の浴室もかなり狭く、椅子なんて置けるのか!?と思いましたが、これは折りたためるのでとても助かりました!

浴槽のフチに立てかけて収納してあります。
狭いバスルームのおうちでも使いやすいですね。
 
 

実際に購入した方の口コミ紹介

 
  • アップリカなら安心と思い購入しました!本当に使いやすく赤ちゃんもご機嫌なので買って良かったです。
  • 手を入れて洗うことができるので洗いやすくて良かったです!
  • 安い他のチェアを使ってましたがリクライニングの調整がやりにくく、こちらに買い換えました。こちらは角度の調節も簡単にできとっても使いやすいです。
  • 安全バーがちゃんと取れないようにロックされているので安心して体を洗えます。
  • 他のチェアと悩みましたがこちらはベルトがついているので長く使えそうだと思い、購入しました。
  • 使用後は簡単に分解できるので洗って干すのもラクです。
  • 成長しても角度を調節すれば長く使えそうなところが購入の決め手になりました。
  • おもちゃが色々ついている他のものと迷いましたが、お手入れ面を考えてシンプルなこちらにしました。

安全で使いやすいといった声が多く寄せられています!

気になる点としては、折りたたんだ時に自立しないので収納しにくいという声がありました。
確かに自立したらもっと便利ですね。

私はバスタブに立てかけているのであまり気にしていませんでした。
これは収納とは呼べないですかね……?笑

その他、4,000件以上も寄せられている口コミはこちらからチェックできます♪


他の商品にはない魅力としては、

  • 分解組み立てが簡単なのでお手入れしやすい
  • ソフトマットが付いている
  • シンプルな作りが使いやすい

と言ったところでしょうか。

キャラクターもののチェアはおもちゃがたくさん付いていて魅力的ですが、結局洗ったりお手入れ面を考えるとママの負担の減るシンプルなチェアが使いやすいですよね。

また、こちらのNetBabyWorld(ネットベビー)さんは、全国送料無料なので遠くにお住まいの方でもお買い求めやすいですよ〜!

口コミを見ても、発送も早くてお値段も実店舗より安かったという声が多くありました!
私は某ベビーショップで購入しましたが、確かに安いです!
私もこちらで購入すれば良かった〜^^;
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

人気商品のスイマーバは実はお風呂で1人遊びさせるグッズではないので、洗っている間に待たせるために使うのは危険です。

その点、こちらのアップリカのバスチェアはママと赤ちゃんが入浴することを想定した商品なので安全性はバッチリ!

赤ちゃんとのお風呂はなかなか大変ですが、私もこのバスチェアのおかげで楽しいバスタイムが過ごせています♪
うちも夫の帰宅が遅いので、毎日私が1人で入れていますがラクラクですよ〜

赤ちゃんとのお風呂どうしようと不安の方はぜひこのバスチェアをチェックしてみてください^^

© 2017 全部やったるぞ!