全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

新ルール「ガチアサリ」で相性の良いスペシャルと活用方法【スプラトゥーン2】

こんにちは、綾瀬リノです!

ガチアサリが追加されて随分経ちましたね!

今までのガチマッチと違ってガチアサリは役割もたくさんあって1戦1戦が濃いバトルだな〜と感じています。

今回はガチアサリで相性の良いスペシャルと活用法についてまとめます!

スポンサーリンク



インクアーマー

ガチホコではホコ持ちにアーマーは適用されませんが、ガチアサリでは違います。

ガチアサリを持っている人にもちゃんとアーマーがつくんです!

一時期ヒッセンが最強だったときはバカみたいにインクアーマーが流行っていて、その後ヒッセン弱体化によりあまり使われなくなりましたが……

ガチアサリではアーマー増し増しで攻めまくるのもアリだと思います!

味方に2人以上インクアーマー持ちがいるときは発動タイミングをずらして、常にアーマーを張ってる状態にすると非常に強いですね。

バブルランチャー

ゴール手前で発動してガチアサリ持ちがバブルの間に挟まりながら進むとかなりの防御力になります。

これを初めて見たとき鉄壁すぎてびっくりしました!

自分がガチアサリを持っているときはもちろん、サポートとしても積極的に使いたいところです。

敵はアサリ持ちをキルするためにはバブルを割らないといけないのでなかなか時間がかかります。

(逆にバブルランチャー対策として、対物攻撃力アップのギアをつけるのもオススメです。)

バブルランチャーにまさかこんなに効果的な使い方があったなんて目から鱗でした。

 

イカスフィア

ガチアサリを持った状態でゴール手前からイカスフィアを発動させます。

イカスフィア状態でコロコロ進み、ゴール付近で爆発させれば敵にキルされることなくアサリを運べます。


ただ、イカスフィアを爆発させたあとはガチアサリは手放してしまうので周りの味方が素早く取ってシュートする連携が取れるとベストです。

また、少し前のアプデでスフィアの耐久力が低くなったのでブキによっては壊される可能性もあります。

しかし普通に運ぶよりは遥かに安全かつ確実に運べるのでオススメのスペシャルです!

スーパーチャクチ

スーパーチャクチは打開にも回避にも使えて汎用性の高いスペシャルですね。

とくにゴール付近は敵も味方もごちゃごちゃ集まっているので決まれば敵を一気にキルできます。

スーパーチャクチもイカスフィア同様に発動後は小アサリ、ガチアサリともに散らばってしまうので、たくさん小アサリを持っているときは発動タイミングに注意してください。

アメフラシ

ホコと同様、ゴール付近で発動されるとなかなかやっかいです。

ガチアサリ持ちはアメフラシの中にいるようにすれば短射程のブキからキルされにくくなります。

アサリ持ちを守る以外にも、チャージャーなどの長射程ブキを移動させる目的で使うこともできます。

アメフラシは発動中も自分が自由に動けるので、上手く発動できれば味方が1人増えたように有利に働きます。

まとめ

ガチアサリを持っていると居場所がバレるので、いかに守りながら運ぶかが重要です。

それをサポートしてくれるオススメスペシャルは

インクアーマー、バブルランチャー、イカスフィアです。

また、アメフラシやスーパーチャクチはゴール付近の密集したところで発動すると強力です。

ハイプレやマルチミサイルも強力ですが、発動するために一旦安全な場所へ移動しなければならないのでその場ですぐに発動できないという点で外しました。

ジェットパックは撃ち落とされやすさが上がったためこれも外しました。
逆にジェットパックを囮にする作戦というのもいいかもしれませんね〜!

© 2017 全部やったるぞ!