全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

赤ちゃんと旅行するときの哺乳瓶の洗浄と消毒方法について

f:id:mashiron-game:20171128192121j:plain
綾瀬リノです!

今回は旅行時の哺乳瓶の消毒方法について紹介します。
自宅ではミルトンを使ってるけど、旅行の時ってどうやって哺乳瓶を
消毒すればいいのか分かりませんよね。

ジップロックなどの密封袋を利用すれば出先でもいつも通り消毒できます。
しかもジップロックならかさばらないので持ち運びも楽チンです!

スポンサーリンク


それでは、ひとつずつ詳しく書いていきます!

つけおき容器はジップロックやシリコンボウルがオススメ

ミルトンを使う場合、哺乳瓶をつけるための容器が必要ですよね。

自宅で使用している専用容器をそのまま持っていくのは
かさばるので、ジップロックを使うのがオススメです。

他にも折りたたみできるボウルやバケツを使う方法もアリです。

もし宿泊先で何か容器が借りられるならホテルで借りても良いですね。
意外と色々フロントで貸し出しているので問い合わせてみてください。


消毒液や洗剤の持ち運び方法

消毒液はあらかじめ1回分を計量してトラベルボトルなどに詰め替えます。
錠剤タイプもあるので、そちらを持っていくのもいいかもしれません。
ただ、つけおきの水の量を減らす場合は錠剤だと調整しにくいので
液体タイプのがオススメです。

洗剤も同じようにボトルに詰め替えて持っていけば問題ありません。
洗剤と消毒液を間違えないようにラベリングしておくといいですよ〜!


哺乳瓶を洗うブラシはどうする?

哺乳瓶ブラシは歯ブラシで代用できます。
毛先のやわらかいものなら瓶や乳首を傷つけずに洗えます。
新品を購入するか、ホテルで借りましょう。

つけおきする水の簡単な軽量方法

ジップロックに入れる場合、水の量はあらかじめ目印をつけておく
わかりやすいです。
シリコン容器の場合はペットボトルを使うと簡単に計量できますよ。


まとめ

旅行先で哺乳瓶を消毒するときは、

  • 消毒液、洗剤はミニボトルに詰め替えて持ち運ぶ
  • つけおき容器はジップロックや折りたたみ容器を使う
  • 哺乳瓶ブラシは歯ブラシで代用する
  • つけおきする水はペットボトルで簡単に計量できる

当日は移動中に使う本数分の哺乳瓶を持っていき、ホテルに着いたら
すぐに洗浄&消毒すれば、その日の夜と次の日使う哺乳瓶が間に合います。

ぜひ試してみてください。良い旅行になりますように♪

© 2017 全部やったるぞ!