全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

フレンドのいない初心者でも1人でできる練習法3つ【スプラトゥーン2】

主婦兼まったりゲーマーの綾瀬リノです!

Switchも以前に比べ手に入りやすくなったので
最近スプラ2を始めたよって方も多いのではないでしょうか?

さて、スプラ2を始めたばかりだと
「オンラインで知らない人とチームを組んで対戦する」
ってかなりハードルが高くありませんか?

少なくとも私は、多少操作に慣れてからネット対戦したいと思ってました。

迷惑かけたくないやら下手くそなプレイを見られて恥ずかしいやら……
(発売前の前夜祭はそれはもう目も当てられないほど)

今回はスプラ2が全くの初心者という方に向けて
マイペースに黙々とできる練習法について書いていきます。

スポンサーリンク



試し打ちで練習する

f:id:mashiron-game:20171119190143j:plain
ブキのカスタマイズ画面またはブキ屋から試し打ちができます。

購入前のブキを試し打ちするだけでなく、練習場所としても使えます。

イカの的に向かって打ったり
ブキの射程を確認したり
スペシャルやサブの練習をしたり
カメラ操作の確認をしたり

試し打ちの部屋では1人で自由に練習できます。
もちろん対人戦とは全く異なりますが、ブキの使い方、キャラの動かし方、
カメラ操作に慣れる練習として使えます。

実戦をイメージしながらフル活用しましょう!


試しうちの詳しい活用方法はこちらの記事にまとめました。
mashiron-game.hateblo.jp

タコツボキャニオン(ヒーローモード)で練習する

f:id:mashiron-game:20171119190153j:plain
唯一のオフラインモードのタコツボキャニオンは一通りやって損はありません。

最初のチュートリアルはかなりざっくりしていましたが、このモードは
もっと掘り下げた詳しいチュートリアルといったイメージです。

壁の登り方やカメラ操作の仕方などの基本的なことからひとつずつ
進めてくれます。

各ステージのボスはなかなか強いので、クリアする頃には
かなり上達していますよ!

もちろんオフラインなので、自分のペースでゆっくりやれますし
何回死んでも操作が下手でも安心です。←ここ重要 笑

スポンサーリンク



さんぽでステージのマップを把握する

ナワバリバトルにいきなり行くのが不安な方は
バトル前に「さんぽ」するのがオススメです。
ロビーでYボタンを押すとステージをさんぽできます。

さんぽは自分一人でステージを自由に動き回れるので
どんな立地か確認するのに最適です。

私も新しいステージが追加されたときは必ずさんぽします。
マップの確認はもちろん、

どこの壁が登れるのか
どこが落ちる場所なのか
真ん中に行くルートは何通りあるのか
塗り忘れそうな場所はどこか

などなど、さんぽで確認しておくと実戦でもスムーズに動けます。
何より、タコツボキャニオンと違って実戦と同じステージなので
よりイメトレが捗りますよ!

まとめ

オンラインプレイをやる前に1人で練習したいという方は

  • 試しうち
  • タコツボキャニオン
  • さんぽ

の3つのモードがオススメです。

試しうちは、カメラ感度や射程の確認、スペシャルの練習などが簡単に行えます。

タコツボキャニオンは、ミッションをこなしながらステージをクリアする
ストーリーモード。

さんぽは、実際のバトルステージを確認しながらシミュレーションできます。
この3つのモードを組み合わせて練習すれば、一通り操作方法がつかめます。

レギュラーマッチに行く前に少しでも基本操作を身に付けたい方は
ぜひお試しください!

スポンサーリンク



© 2017 全部やったるぞ!