全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

ナワバリ、ガチマッチでのアメフラシ活用方法を考えてみた【スプラトゥーン2】

アメフラシ信者の綾瀬リノです!
みなさん雨降らしてますか?
ナワバリバトル、ガチマッチ、どちらにおいても使える万能スペシャルですよね。
いまいちどういう風に使ったらいいか分からないという方のために
今回は、それぞれのバトルでどのように発動すると効果的かをまとめたいと思います。


アメフラシの魅力について語った前回の記事はコチラ▼
mashiron-game.hateblo.jp

スポンサーリンク



ナワバリバトルでのアメフラシ活用方法

ナワバリバトルの場合はゲージが溜まったら即発動でOK。

とくに序盤は塗られていない箇所が多いのですかさず発動しましょう。

中盤は相手の色の多いところに投げたり、味方が撃ち合いを
しているところに投げて援助します。

終盤は敵陣のリスポン地点に向かって投げて復帰した敵の足止めをしたり、
人がいない場所に向かって地味にポイントを稼ぐのもアリです。

投げる方向に迷ったらステージ中央に向かって投げるのがオススメ。
アメフラシをステージの外に向かって発動するとすぐにコースアウトしてしまい、
ほとんど塗られなかったなんてこともあるので、迷ったらなるべく中央を意識して
発動するのがいいです。

ガチエリアでのアメフラシ活用方法

ガチエリアでは、基本的にエリア上空に投げ続けましょう。
敵にとっては塗りづらく、味方は動きやすい状況が作れます。
味方に複数アメフラシ持ちがいる場合はほかの人と発動タイミングを少しズラすと
長時間雨を降らし続けられます。

相手がエリア確保しているときは、エリア上空に投げてカウントストップしましょう。
このとき、なるべくエリアの端から端まできれいにアメフラシが通るように
発動できるのが理想。
アメフラシのインク量だけでは確保までいかないので、発動後はアメフラシに合わせて
しっかり塗らないとすぐ敵に塗り返されてしまいます。
味方の生存人数がなるべく多い状態で発動し、みんなで一気に攻めた方が確実です。

逆に自分たちがエリア確保しているときは敵陣側に向かって発動し、敵がエリアに近づくのを防ぎます。
アメフラシとともに敵陣に乗り込んで足止めし続ければなお確保されづらいです。

ガチヤグラでのアメフラシ活用方法

ヤグラのアメフラシはかなり強力です。
と言うのも、ヤグラはルートが決まっているので、ヤグラの進行方向に向かってアメフラシを発動すれば攻撃も防御もできます。
敵がヤグラに乗っている場合、ヤグラの上にアメフラシを発動すれば必然的に敵はヤグラから降りることになるので奪い返しやすくなります。
味方がヤグラに乗っているときは、ヤグラの進行方向に合わせて発動し、前から攻めてくる敵に牽制します。
長射程ブキや後方から来る敵に注意しながら進みましょう。
カンモン地点やゴール付近は激しい撃ち合いになることが多いので、アメフラシを上手く発動できればかなり強力です。
とくにホッケふ頭などの狭い場所は逃げづらいのでまとめてキルできることもあります。

ガチホコバトルでのアメフラシ活用方法

ホコもヤグラ同様、進行方向に向かって発動します。

ただ、ヤグラのようにルートが決まっているわけではないので
ホコ持ちがどこを通るのかある程度予測して発動する必要があります。

一番効果的なのはゴールまでの最後の直線ルートに対して発動すること。
ここは人が多い状態になりやすいので、アメフラシが発動されると敵としても
近づきにくく非常にやっかいです。

まとめ

アメフラシはキルを取ったり、たくさん塗ったりするスペシャルというよりは
味方のアシストのためのスペシャルです。
大ダメージを与えることはできませんが、発動されるとやっかいだな、と言う技なので
いかにイヤな場所に発動させて、相手をイラッとさせられるかがポイントです!

キルを取りたい場合は人が密集している場所に発動します。
ガチマッチではナワバリと違って同じような場所に集まりがちなので
どちらかというとガチマッチのが発動場所が明確で使いやすいです。

ナワバリの場合はキルよりも塗ることが重視されますので、自分たちで塗りに行けない
敵のリスポン付近などはアメフラシにお任せするといいですね。

© 2017 全部やったるぞ!