全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

初心者にもオススメのスペシャル!アメフラシの魅力まとめ【スプラトゥーン2】

f:id:mashiron-game:20171027124340j:plain
アメフラシのおかげでA帯になれた綾瀬リノです!

スプラトゥーン2スペシャルで私が最近お気に入りなのがアメフラシ
攻撃が地味なせいで弱いと思われがちですが、意外と強いです。
なんといっても私のような初心者にも扱いやすいですし。
そんなわけで今回はアメフラシの強力なポイントについてまとめます。

アメフラシの強みについて

発動がラク

アメフラシの発動は右スティック押し込み後、Rボタンで装置を投げるだけで完了します。
せっかく強力なスペシャルなのに操作が複雑だと発動してもあまり役に立たないことってありますよね。
ジェットパックやハイパープレッサーが難しいと思う方はぜひアメフラシを試して見てください。

スペシャル発動後、自分がフリーになれる

アメフラシは発動さえしてしまえばあとは勝手にやっておいてくれるので自分は即フリーになれます。
例えばハイパープレッサーなどはかなり強力なスペシャルですが、発動中は自分が操作しなくてはいけないので実質チームとしては1人足りない状況になりますよね。
C帯やB帯くらいだと、1人スペシャルに取られている間に戦力不足で押されることもよくあります。

アメフラシは発動中も味方が取られることがないので、4人の戦力にアメフラシがそのまま上乗せされるというわけです。

スペシャル発動中にキルされても無駄にならない

もちろんハイプレやジェッパなど自分で操作できるスペシャルは、より的を絞って狙えるので一気に逆転することもありえます。
スペシャル発動者が何人かキルしてくれていれば、戦力不足で押されるという状況にはなりません。

しかし、スペシャル発動中にキルされることってありませんか?

私はかなりあります。

ジェットパックしかり、ボムピッチャーしかり……
最後までやり切る前にやられることが多くてかなり悔しい思いをしています。
これ初心者あるあるだと思うんですがいかかでしょう?

スペシャル発動中に狙われても、攻めてきた相手を返り討ちにできればいいのですが、初心者だとそれができずにキルされ、結局スペシャルも不発に終わり、そして戦力不足に……という悪循環が生まれます。

その点アメフラシは発動後、仮にすぐキルされたとしてもしっかり仕事をしてくれます。
せっかく発動したスペシャルが無駄になることがありません。
運良くアメフラシだけで1人、2人キルできることもありますよ。

ジェッパやハイプレなどで狙った相手をキルできない、発動してもすぐにやられてしまう初心者にとって、アメフラシは扱いやすく成功率の高いスペシャルなんです。

アメフラシのダメージについて

アメフラシのエリア内にいると毎秒25ダメージ受ける

当然ですが、アメフラシの攻撃を受け続ければデスします。
アメフラシのエリア内にいると1秒あたり25ダメージ受けるので、全快でも4秒で即死する計算になります。
しかもアメフラシの攻撃は潜伏しても回復しません。
これは最近知ったのですが普通に強くないですか?

アメフラシの効果的な使い方

通常攻撃の補助として使う

エリア内に4秒いればデスすると書きましたが、アメフラシはかなり避けやすいスペシャルなので、ほとんどの場合逃げられます。
全快の相手がアメフラシ内で死ぬ状況はなかなかありません。

しかし、アメフラシのダメージに通常攻撃を組み合わせるとかなり強くなります。

例えばもみじシューターは通常4発で相手をキルできますが、もし相手がアメフラシで25ダメージを受けていれば3発でキルできます。
3発と4発の差は大きいですよね。

もみじシューターでアメフラシ発動後、エリア内の敵に攻撃すればアメフラシのダメージが上乗せされ、通常より少ない弾数でキルすることが可能というわけです。

アメフラシだけのダメージは小さいですが、通常攻撃の補助として使うとかなり強いスペシャルです。

もちろん自分だけでなく味方も有利に戦闘を進めることができるので、チーム全体のキル率があがります。

相手を移動させる目的で使う

先ほど触れましたが、アメフラシは避けやすいスペシャルです。
エリア外にいればアメフラシの影響は全くないので、発動すればほとんど敵は移動してしまいます。
しかしここがポイント。

例えばガチホコのゴール付近や、ヤグラの上、カンモンなど、敵に近づいてきてほしくない場所にアメフラシを発動できれば一気に攻めることができます。

アメフラシを発動するときの注意点

装置は必ず地面や壁にぶつけるように投げましょう。
うっかり場外に放り投げてしまうと発動されないので投げる方向に気をつけてください。
タチウオパーキングは失敗しやすいです。。

まとめ

発動が簡単で、自分で操作しなくてもOKという点が初心者にも扱いやすく、バトルに貢献しやすいスペシャルです。
操作がオートなので、ジェッパなどに比べたらピンポイントに相手を狙うことはできません。
基本的には広く浅くじわじわ攻めるスペシャルですが、決まれば大逆転もあり得ます。
敵と味方が密集している場所に撃つと特に効果的です。

アメフラシで一掃できたときの快感はたまりません!
ぜひお試しください!

© 2017 全部やったるぞ!