全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

お出かけのときミルクはどうする?外出先での調乳に必要なものまとめ

赤ちゃんとお出かけするときの持ち物にミルクは必須です。
しかし外出先ではどうやって調乳するのか、何をどれだけ持っていくのか初めてだと不安ですよね。

私もようやく赤ちゃんとのお出かけに慣れてきたので、今回はおでかけのときの調乳方法や、持ち物についてまとめます!

おでかけのときの調乳に必要なもの

  • 粉ミルク
  • 哺乳瓶
  • 調乳用のお湯
  • 調乳用の水

以上4点あればミルクは作れます。
ではひとつずつ補足していきます。

粉ミルクの持ち運び方

大きく分けて2種類の方法があります。
ひとつはお出かけ用の粉ミルクを持って行く方法。
もうひとつは普段家で使っている粉ミルクを計量して持ち運ぶ方法です。

お出かけ用とは、スティックタイプやキューブタイプのミルクのことです。
例えば明治ほほえみのらくらくキューブE赤ちゃんスティックタイプなどがあります。
これらは小包装になっているのでそのままポーチに入れられるだけでなく、衛生的に持ち歩けるところもオススメです。

ただ、いつも飲んでいるミルクがキューブやスティックで売られていない可能性もあります。
そんなときは家で使っている粉ミルクを持って行くしかありません。
粉ミルクを持ち運ぶには、専用のミルクケースに入れると便利です!


3回分の粉ミルクを小分けで入れられる専用ケースです。
ひとつずつ分解できるので、3回も必要ない時は外せばコンパクトになるのが地味に便利。
フタの部分はロートのようになっているので、こぼさず哺乳瓶に入れられます。
これに家で計量した粉ミルクを入れておけば簡単に持ち運べますよ〜

私はスティックタイプと、このミルクケースを併用して使っています。
スティックは1本で100mlミルクが作れるので、たとえば1回に160ml飲ませたいときは、スティック1本と60ml分の粉ミルクをケースに入れて持っていってます。


哺乳瓶について

消毒済みの乾いた哺乳瓶を用意しましょう。
出先での授乳回数が2回以上の場合は、飲ませる回数分の哺乳瓶を持っていきます。
(消毒できないので)

ガラス製よりプラスチック製の哺乳瓶のが軽いし割れないのでオススメです。

哺乳瓶に乳首をセットした状態でキャップをして哺乳瓶ケースなどに入れていきます。
専用ケースじゃなくても、ペットボトルケースや、大きめのポーチなど色々なもので
代用できますので、わざわざ購入しなくてもなんとかなります。
自分が持ち運びやすい入れ物に入れるのが一番です。

哺乳瓶を何本も持っていくのはかさばるし荷物を減らしたいという方は
使い捨て哺乳瓶もありますので、それを利用してもいいかもしれません。

調乳用のお湯と水について

ショッピングモールなどのベビールームは設備が良いので、調乳用のサーバーが置いてあるところも多いです。
あらかじめ外出先にお湯が用意されていることがわかっているときは私は持っていきません。
ただ、初めて行く場所や長時間移動する場合などはお湯と水を両方持って行くことをオススメします。

なぜ水が必要かと言うと、素早く適温のミルクを作るためです。
おうちで調乳するときは、できあがり量までお湯を入れた後、冷水で冷まして作りますよね?

しかし、外出時は水道がないところで調乳することもありますし、たとえ水道のあるベビールームを使うにしても混雑しているとゆっくり冷ますことが難しかったりします。
(とくに一度に飲む量が多くなってくるとなかなか冷めない!)

私はお湯を半分くらいまで入れて粉ミルクを溶かしたら、残りは水を入れて調乳しています。
これにより短時間で適温のミルクが作れるので出先ではこの方法がオススメですよ。

水はベビー用のお水か、なければ湯冷ましでOK。

私はウォーターサーバーを自宅で利用しているので、サーバーのお湯と水をそれぞれ魔法瓶に入れて持っていってます。


その他あると便利なもの

ミルクを飲んだあとに赤ちゃんのお口周りを拭くガーゼハンカチや赤ちゃん用ウェットティッシュ
吐き戻しもあるので余分に持っておくと便利です。

除菌用ウェットティッシュは、調乳前に手を洗えないときにあると助かります。
ベビールームならほとんど水道がついているので問題ありませんが。
例えば車の中でミルクをあげないといけないときなど。
私は車内でどうしてもミルクをあげなければいけないときが1度だけありました。
赤ちゃん連れのお出かけは何かと予想外のことが起こりますので、準備しすぎなくらいがちょうどよかったりします。

まとめ

調乳セットは最低限粉ミルク、哺乳瓶、お湯、水の4点あれば安心です。
粉ミルクはキューブやスティックタイプを使ったり、自宅で使っているミルクを計量して専用ケースに入れて持ち運ぶのがオススメです。
哺乳瓶は消毒済みの乾いたものを授乳回数分の本数持っていきましょう。
荷物を減らしたい場合は使い捨て哺乳瓶を利用するのも手です。
調乳用のお湯や水は必要に応じて用意します。

その他ガーゼハンカチやウェットティッシュがあると便利です。

調乳セットはかさばるし重いですが、赤ちゃんのミルクはコンビニや自販機で買うことはできません。
飲ませたばかりだから多分いらないだろうなと言うときも、何かあったら困るので
念のため持っていくと安心しておでかけできますよ。

準備万端にして赤ちゃんとのお出かけをぜひ楽しんでください!

© 2017 全部やったるぞ!