全部やったるぞ!

オタク女子のママライフ。おすすめ商品紹介やゲームの話ばっかりです

【超初心者向け】ナワバリバトルで気をつける5つのポイント【スプラトゥーン2】

綾瀬リノです。

スプラ2発売からおよそ1ヶ月経ちました。
みなさん楽しんでいますか?

私も今作から始めた初心者ですが、ようやく勝てるようになってきました!
マジの初心者目線で私なりにこうしたら良いんじゃないか?と考えたポイントをまとめました。

初心者でもなるべくチームに貢献して楽しみたいですよね!
始めたばかりで全然勝てないという方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク



1.開幕直後はぐいぐい進まない

「自分もしっかり攻めなきゃ!」と意識するあまり、スタートしたら敵陣まで一気に進んでいました。
味方がみんな前進していると思わず一緒のペースで着いて行きがちですが、すぐにやられてしまっては意味がありません。
当然、前進するほど敵が多いのでキルが取れないうちは特攻隊長はやめて、様子を見ながら進みましょう。
前を進んでいる仲間が塗らなかった場所や、通らなかったルートを選んでなるべく分散して塗るようにすると効率が良いです。

2.デスして戻ってきたら自軍を塗っておく

意外とスタート地点付近や、細い道の塗り残しをよく見かけます。
最終的に自軍の塗り具合で勝敗が分かれることもあるので、これは非常にもったいないです。
初心者のうちはデスして戻ってくる回数が多いので、自軍の塗りが甘いと感じたら戻って来たタイミングでしっかり塗っておきましょう。

ただしいつまでも自軍ばかり丁寧に塗っていると、前衛が人数不足になるので適度に塗ったら味方に合流してください。

3.やられたら復帰までにマップを確認する

最初のうちは意識していても頻繁にやられます。
やられると復活するまでに時間がかかりますよね。

この間にマップを確認しておきます。
自分を倒した相手の顔なんて見てもムカつくだけなのですぐにXボタンを押してマップを開きましょう。笑
復活したらどんなルートを通って前線復帰するのか、味方はどのあたりにいるのかを確認しておきます。
このシミュレーションがあるだけで復帰後スムーズに動けるようになります。

序盤はまだインクがない場所も多いので、そういうところを積極的に塗るようにしましょう!

4.キルすることより生き残ること

これはナワバリバトルというよりはスプラトゥーン全体に言えることですが。
まずは死なないことを最優先してプレイすることが重要です。
とは言え、最初のうちはこれが非常に難しいですよね。
相手に攻め込まれたら焦って適当に連射して結局打ち負けてしまうことってよくあります。
とくに最初はエイム力(狙った的に命中させる能力)がなく、敵が目の前にいるのにキルできないことも多いです。

しかしナワバリバトルにキル数は関係ありません。
イカに多く塗ったか、これだけです。
ですので、敵が近くに来たらまずは足場を確保して潜る、そして素早く逃げましょう。
逃げるのは後ろめたいかもしれませんが、一度やられると復活するまでに時間がかかります。
それならば、一旦引いてでも生き残ることを優先した方が結果的に多く塗れます。


5.塗れるブキを使う

自分が使いやすいブキを使うのが一番ですが、どうしても塗りポイントが
伸びない場合は、塗りに適したブキを使ってみてください。

オススメは、ローラー系です。
一度に広い範囲が塗れることはもちろん、そのまま敵を轢いて倒すこともできるのでエイム力がない初心者には扱いやすいブキです。
実際私もランク3になってスプラローラーを試したら塗りポイントもキル数もそれまでより格段に増えました。
縦振りや横振りを組み合わせることで遠距離攻撃も可能です。
これは慣れるまで難しいですが、極めるとかなり強いですよ。

たまに掃除屋のようにひたすらコロコロしているだけのローラーを見かけますが、最初のうちはそれでもいいのでドンドン塗りましょう!
やっぱり塗れるようになるとかなり面白くなってきます。
テクニックはあとから磨けばOK

他にもスプラシューター、プロモデラーMGなどの連射力のあるブキや、バケツ系ブキも塗り性能が高くオススメです。

ブキ屋で試し打ちができるので、色々なブキを試してみてください。

まとめ

イカがだったでしょうか。
自分が全くできなかった経験を踏まえてかなり初心者に寄って書きました。
塗りポイントが500を超えると、経験値ボーナスが500入るので、まずは500P以上塗ることを目指してみてください。
チーム戦というシステム上、強い味方に寄生していても勝てません。
初心者でも下手でもチームの一員として全力を尽くしましょう!

それでは良いイカライフを!

© 2017 全部やったるぞ!